反復を面白がれる子は伸びる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ふう。コーヒータイム。

これいったん完了で、夕飯仕込みもできたからね!


勉強、学びは

大きく2種類だよね。


①新しいことを知る出会いの勉強


②反復で、早く上手になる定着の勉強


例えばピアノやバイオリンでいう


新しい曲をもらった時が①

日々練習が②


少しずつできるようになってきた!を

②は実感できて

そこから


「反復すると、できるようになる」ことがこどもはわかるんだよね。


やればやるほど磨かれていく。

これを体感で知っている子は、反復を面白がれる。


勉強も同じこと。

しらないことを知る面白さを知っているから

ワクワクページをめくる。


反復すると、

すらすら自由自在にできるようになっていくから

やるよね。


これを

そうだな、小学2年まであたりで体感できると

実に楽しい暮らしになる。


まあ、

やるか、やらないか、の話ではあるけど

家事と同じで、

勉強もバイオリンも、やるのが当たり前か暮らしだから


やる気は関係ない。


歯磨きに、やる気は関係ないでしょ。


こどもの、自分でできるようになった!

自分でできた!

の顔はしあわせそう。


そりゃあそうだよ。