学校や塾に責任を押し付ける | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こどもの教科書、読んだことありますか?

今でも春と秋に配られるのかな。


これね、わたしが思うのは

勉強をやらせるためじゃないんだよね。


今年はどんな内容を勉強するのかな?って

全体を見ることを、こどもは知るよね。


持ち帰ると、ワクワクしながら

ざっと目を通す。


その時、わたしはいつもやっているように

はじめに、

目次

おわりに、

奥付け

を確認していく。

パラパラめくりながらこどもと

「わあ、こんなことやるみたいよ」

とか

「こんな名前の人や先生が書いたんだって」

とか

ワイワイしながら教科書読んで、名前書いたり

棚にしまったりする。


これを6年間長男次男やる。2人分お互いのも眺めてワイワイやるわけ。


そうしたら

図書館でいろいろな本を選ぶ時にも

たぶん、同じ流れでざっと読んで選ぶようにしてるんじゃないかな。

たぶんね。


何がいいたいのかというと

例えば

⚫︎教科書もらったらどうするか?

とか

⚫︎本の選び方

なんかわざわざ習わなくても

自宅の暮らし方、親が一緒にやることで

身につくレベルの話で

こんなことは、やまほどある。


学校や塾に、注文するのは違うんじゃないのか

という話。


なんでもかんでも


学校がやってくれないから

とか

塾が、やってくれないから

親からして言い訳しているようでは


わたしから言わせて貰えば

違うんじゃない?

自分が(親であるあなたが)できる小さなことを1つ1つやっていく発想を

思い出してみたら?って言いたいわ。


文句がでている時点で、おそらく困った状況なんだろうから

責任を押し付けてる場合じゃないよね。


子どもが、真似するわ。

自分(こどもが)勉強わからないのは学校や塾が悪いから、って言いだすんじゃないか。


なぜ、

みんな

親は悪くないって、いうのかな。


面倒?