バイオリンで「学び方を学んだ」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

息子たちに

あらためて、「学び方を教えた」ことは無いのに

なんで、

学び方を知っているんだろう?

って思った。


例えば、テストの時間配分

例えば、勉強の教科ごとの時間配分

やること、覚え切ること

かな。


生まれつきできるんだろう

と思ったけど


そもそも、

学び方、学び取り方、を自分の頭で考えて

できるには


小さい頃から習っていた

バイオリンの日々のお稽古が

非常に参考になっていたのでは?と

わかった。


学び方を学ぶ時期は、おそらく

幼少から小学校低学年あたりじゃないかな。


習得する方法

習得したことを、必要に応じて引き出す方法

未知の分野に出会ったときの、取り組みかた


そして、

時間を理解する、という

ささやかで、壮大なことを

暮らしの中で、バイオリンを通して獲得していったんだろう。


学び方が、わかれば

勝手に、どんどん自分に必要なやり方で

すすんでいくんだな。


バイオリン、おそるべし!!

わたしは、全く弾けないけどね。笑