ながら掃除って好きじゃない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ぼんやりと、「浄化しているな」という感覚で掃除していました。

 

それがはっきり、たしかなモノとして

遺品整理は、浄化していく工程として

体感できた、感動的な(おおげさではなく)体験だったのです。

 

昨日、さらっとまとめた記事が

これ

①無音

②窓、扉、ドア、すべてを開け放った状態で行う

③家具もすべて分解し、最小のサイズで処分

④空気を動かすために部屋中を歩き回る

⑤この空間で飲食しない

⑥洗剤は使わず、徹底的に水拭き

⑦お清めの塩をおく

⑧帰宅したら塩風呂で自分の身を清める

①無音

というのは、BGMなど一切かけず、テレビもラジオ音声もつけずに

片づけ続けるということです。

 

②窓、扉、ドア、すべてを開け放った状態で行う

このあと、当時のブログにかいていますが

亡くなった、ということで、花と線香、塩を片付け、掃除に行くたびに

供えていました。

窓や部屋、棚の扉はすべて開きます。

まあ、掃除すきなんだよね。

きれいになった状態も好きだけど

たぶん・・・

掃除している、という状態も私は本当に好きで

それに、ひたりたいからBGMかけないんだよね。