家事がイヤで、キライな人の原因 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

例えば、

 

勉強が嫌い、とか

塾がイヤ、とか

学校がイヤ、とかと同じだと私は思っている

 

こどもが勉強が嫌い、という原因は1つだけでしょ?

 

わからないんですよ。勉強が。

算数が嫌い、というのは 算数がわからない。

すらすらできるなら、好きも嫌いもないでしょ。

なんでもないんだから。

 

ピアノなんかもそうよね。

ピアノキライ、というのって

弾けないから。

楽譜が読めない、というのもあるでしょうね。

 

新しい曲も、すらすらなんでもなく弾けるなら、

キライになることはない。

 

好きでもきらいでもない状態。

ふらっと。

 

そう考えると、

家事が好きじゃない、とか嫌い、というのは

 

家事のやり方がわからない

とか

家事ができない

からでしょう。

 

家事ができない

やりかたがわからない

ただそれだけの話。

 

だから、

キライ、苦手、と家事を遠ざけているいる限り

好きになることはないでしょう。

 

 

そう・・・・

好きだから、できるようになる

っていうんじゃないよね。

 

できるから、楽しいし好きになる。

たぶんそう。

 

私はそう思ってる

 

だから、

キライ、とか苦手、と

いうのは、

 

こどもが勉強イヤ、というのとまったく同じ構図なのです。

 

やればいいだけのはなし。

目の前のことをやればいい

 

同じでしょ。