子ども自身が、自分の体調をコントロールできる事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

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おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これは基本のキ。


体調、ご機嫌、って

本人が一番わかる。

他人は想像したり、過去のデータから推理するしかないわけ。


覇気がないな、とか

咳払いしてるな、とかね。


食欲や眠たい、寝起き、とか

本人が一番わからないといけない、


特に受験するなら

パフォーマンスが悪いなんて

最悪だよね、


頭が痛いのに勉強むりやりやるとか

無駄。

さっさと寝て

もし、翌朝スッキリ目覚めたら、

積み残しをやればよい。


これ、かなりしつこく私は言っていた。


自分の体調は、どうなのか。

眠たいのか、暑いのか

疲れたのか、寒いのか

食べたいのか、食べたくないのか


でね、

何よりも優先するのは

眠たい、という感覚。

これは、自覚できるようにしたわ。


必ず、自分の状態を、ことばで表現すること。


これができてないのに、

中学受験なんか、成果がでるわけない。

断言できる。


自分のことに、まず意識をむけ

良い体調に、戻る力を息子たちは身につけられたと思う。


たぶんね!笑笑


まず、こども本人が自分を把握する、

自分で自分の状態を言葉で表現できる。


伝える力も大事なこと。


これ、国語の記述のちからと同じ。


勉強だけ、なんとなくやっても

意味ない。