これは基本のキ。
体調、ご機嫌、って
本人が一番わかる。
他人は想像したり、過去のデータから推理するしかないわけ。
覇気がないな、とか
咳払いしてるな、とかね。
で
食欲や眠たい、寝起き、とか
本人が一番わからないといけない、
特に受験するなら
パフォーマンスが悪いなんて
最悪だよね、
頭が痛いのに勉強むりやりやるとか
無駄。
さっさと寝て
もし、翌朝スッキリ目覚めたら、
積み残しをやればよい。
これ、かなりしつこく私は言っていた。
自分の体調は、どうなのか。
眠たいのか、暑いのか
疲れたのか、寒いのか
食べたいのか、食べたくないのか
でね、
何よりも優先するのは
眠たい、という感覚。
これは、自覚できるようにしたわ。
必ず、自分の状態を、ことばで表現すること。
これができてないのに、
中学受験なんか、成果がでるわけない。
断言できる。
自分のことに、まず意識をむけ
良い体調に、戻る力を息子たちは身につけられたと思う。
たぶんね!笑笑
まず、こども本人が自分を把握する、
自分で自分の状態を言葉で表現できる。
伝える力も大事なこと。
これ、国語の記述のちからと同じ。
勉強だけ、なんとなくやっても
意味ない。