家族文化は確かにあるね | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

わたしは、友人は少ないのですが

ひとりひとりはとても長い。

 

今日、長男が2歳のころから・・30年か~の友人とLINEしていた時

「家族の文化って、たしかにある」って思ったわ。

 

もちろん、長男夫婦の子育てと、私と夫の家族の文化は違う。

それは、大前提ね

 

友人が、夏休みの過ごし方を動画で、たくさん送ってくれて

 

「そうそう彼女って、そう、昔もそうだったな、

家族と、頻繁に海外旅行して、国内もアクティブに旅行していく

その家族も、まあ、一族。笑

 

家族の結束が強くて、仲良くてねフィジーとか、ハワイとか、バリとか

一族でわいわいしていたな~って

 

彼女も子供たちも、結婚してこども(孫)も複数いるんだけど

同じように、

大移動して、わいわい暮らしているのがわかる

 

息子夫婦たち。

私もそうだったけど、テーマパーク系は、一度も言ったことがない家族なのよ。

厳密にいうと、言ったことがあるんだけど

並んでみた瞬間「無理」って

夫と「帰ろう」ってなって以来、一度もディズニーも、あとなに?

そういうなんとかランドって

一度もいきたくなくなったのよ。

 

公園と、山と、海。

図書館と書店

海外旅行は、息子達が小学生時代に集中していきまくり。

 

そういうのが好きで、ずっと暮らしてきた。

 

というの思い出して、

あ~そうか。

 

家族によって文化が違うし、引き継がれていくなって

 

行動もそうだけど

おもちゃ選びも、好みがいろいろなんだろうね。