私はキレイに暮らすのが、好きなんだよね | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

わたしは、わたしのキレイを大事にしている。

ノイズをくらしに入れたくない。

あ、

ノイズを、いつまでも放置しない。

雑音って汚れだと思っている。


くらしに手を抜くとか

わたしは、しない。

私の言う、時短は


手抜きじゃなくて

力を抜く、なんだよね。


だから疲れない。慣れているから



なれる、慣れるまで繰り返しやるだけ。

自分になじませる。

わたしに馴染ませていくのが好きだ。


最初は換気扇洗い、慣れなくて

おたおた、あれ?えーっと

と、もたつきを楽しむ工程があるよね。


自分で

あー、もう少しやると馴染むなってわかる。


もたつくなあ、笑

とか

ん?流れが良くなってきたぞ、とか

自分でわかるんだよね。



習得していく過程を味わう。

自分で遊ぶ。

そんな感じ


誰かのマネかもしれないことも

繰り返すと

だんだん自分に馴染んでいくと

私のモノ。


じゃあ馴染むって?

そうねえ、、


歩くように、息をするように

かな。


やらなくちゃ、とか

やりたいな、とかではないの


無意識に。

気合いは、オプション。


自分で、自分の願いを叶えていく暮らしが

キレイに暮らす、なんだよね。

わたし。


シンクの中。

キレイに見えても、触るとわかる。

キレイに見える、とキレイは違うから。


乾拭きは大事ね。

私が、使う時

ピカピカだと私が嬉しいから。





冷蔵庫の話は、また今度。



今朝の冷蔵庫よ。


夫の野菜ジュースの容器。パセリをいつも入れ忘れるらしいから

容器に入れてあげた。

過保護。


手抜きはしない。

ちからを抜く。


そうすれば時短になる。


あなたがやっているのは、どちらの時短?

まあ、

好みの問題だからさ。


手抜きが好み?

チカラを抜くのが好み?


シンデレラの時間割は、チカラを抜く方法の

時間管理よ。