①息子に叱られた理由に感激した | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

べビ男は、パパ(息子)が大好きなんだろうなと

思った。

※ママが好きは土俵が違いますって笑

 

先日の晩餐会で、

3時間弱、密に過ごしたんだよね。

個室だったので、割と自由にすごせました。

 

べビ男が、飽きないように七つ道具を持参していました。

 

巾着にいれたり、袱紗にいれたり、

財布型の袋だったり

 

透明の箱とかね。

小出しにするために、区別していました。

・・・・・・・・・・・・・・

 

べビ男が、私のそばに来て

袋に、しまおうとしたんだよね。

いれたりだしたりしたいお年頃。

 

ちょっと、布が引っかかって、

やりにくそうだな、って思ったので

 

無意識に、「この袋はね・・・」と手を伸ばしたその瞬間

 

「おかあさん、手伝わないで。

べビ男は、自分できるから大丈夫」

 

・・・!!そうだった。

わたしは、べビ男に頼まれてもいないのに

手を出そうとした。

なんてことでしょう。

 

っていうか、食事中なのに、見ていたの・・?という点もびっくり。
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

これ。。

べビ男、聞こえていたと思う。

 

自分の誇りを、パパが守ってくれたって。

「おちごと、ちてんの」

「じぶんで、できるの」

「むじゅかちいけど、じぶんできる」

 

あぶなかった、息子に指摘されなきゃ気づけなかったよ。

先回りなんて、いちばんやっちゃいけないことなのにねえ?私。

 

おそらく、日常でも

たくさんの場面があるでしょう。

でも、

親が、自分の存在、気もちを尊重してくれている

自分のペースを守ってくれる、って

知るのは、

どんなにうれしいことだろう。

 

2歳、大人の話はわからないことがあるかもしれないけれど

なんというか

 

自分の尊厳を守ってくれる、ってからだで感じられるんだろうね

 

自己肯定感につながるのか

勇気のある行動につながるのか

 

わたしは、息子に叱られたけれど

とても、嬉しい出来事として記憶。笑。

 

カサブランカちゃんと、ふたりで

相談しながら、やっているんだろうね。

 

この話には続きがあって、

でも、長くなるので、別の記事にしようと思う。

 

なんかねえ、息子夫婦って、人として成熟しているんだよね。

生まれつきなんだろうね。

 

image