敏感期を楽しめるチカラ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

モンテッソーリでいう2歳は

敏感期。


私自身も、実におもしろがれた時期です。

こどもの小さな変化を見つけるのか、楽しい時期でした。


さて、ベビ男

なかなかの2歳児でした。


朝は息子か保育園へ送るらしいのですが

敏感期は、こだわり、秩序に目覚めちゃうんですよね。

聞いてると、楽しそうに付き合ってるな、と

わかります。

面白がる(ベビ男に誠実に)余裕があるんだな、って感じられました。


ベビ男

自分なりのルールをつくる、できて整理していく時期かな?笑笑


靴を履く、どれを履く、どの順番で履く

いつも通りに、ピタっと履く、

とかきまりがあるのに、


大人が、勝手に(無意識)履かせようと触った瞬間

違う、違う、とギャオとなる。


自分で決めたいし

自分でやりたい

自分で選びたい時期よね


すごく大切な時期。



エレベーターのボタンを押す、とかもそうね。

いつも、押すのは自分、って楽しみにしていたのに

だれかが(乗り合わせた人やパパやママ)が押した途端ギャオとなる。


まあ、見てるとわかるんだよね。


カサブランカちゃんと息子

成熟してるな、って

これは、性格なんだろうな。



息子たちの様子を見ているのが、楽しくて

笑った。



レオは生後10日くらいで保護したから

猫の敏感期は逃しちゃって

猫の振る舞いを知らないママ成長したから

大変なんだよねー。