アゲハチョウ羽化失敗 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今朝、5つのサナギのうち

3つが羽化しました。


2つはすでに飛び立った後だと思います

が、、


5時過ぎに1つ、地面に落ちてバタバタしている状態を見つけました。


捕まらせて、枝に乗せましたが

羽がうまく広がらない状態。


エネルギー残っているかな、、、

かなり心配でしたが

人間は、どうにもできないからね。

自然は厳しい。

このあと、捕まりきれず、したに落ちてしまった。

原因を考えて、悩ましくなるわ



さなぎの抜け殻。

これは、見る人がみたらわかると思うけど

これが、うまくいかなかったアゲハだと思う。



羽化するはずのサナギ。

糸の張りも綺麗なんだけどね。

寄生されてるのかもしれないな。

今の時間でまだ羽化はじまらないからな。

中で動いている様子は無い。


場所取りも難しいんだろうね。