子育てもしょせん「趣味」なんだな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

好き嫌い

と言ったら、単純すぎるかな?

 

もともと、家事(掃除、調理、整頓など)

向き不向きがある。

 

好きか嫌いか、だ。

例えば、、わたしは「おうち」がやたら好きで

家のことをあれこれやるのは、そもそも好き。

 

だから、掃除も「やらなきゃいけないから」なんて

思ったことはない。

「やりたくない日はやらない」のが私の考え。

 

でも、

多くの人は、「家事はやらないといけないこと」と認識しているよね。

私の母なんて典型。

 

家事ができない人で、家事に興味がないから、

家の中が、大変なことになっているのに「困ってない」

 

「やらないといけない」といいながら

何をどこからやればいいのか、やっているのに、さっぱり改善しない

みたいな日々。

 

向いてないし、好きじゃないんだよね。

母は、「家事ができない」という烙印をおされるのがイヤみたいで笑

「忙しいからできないんだもん」とか

「いまやろうとおもっていたのよ」とか必死に言う。

 

「ママ、家事興味ないんだからやんなくていいんじゃないの?」

って私は言っている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、

子育ても、全く同じだと思う。

 

私は、子育ては趣味だと思っていて

好きなんだよね。

夏休みなんて、愉しみでたまらなかった。

学校に行かないで、息子たちが一日中家にいるって

素敵すぎるなmって思っていたもの。

 

5月あたりから、「夏休み、なにしたい?」って息子たちと毎日相談していつもできないことを、たっぷりできるよ!

っと

楽しみだった

 

だから、「夏休みが苦痛」って、もったいないなって

私は思っていたわ。

 

まあ、趣味って気づいたらわかる。

好きでもないことを、やりたくないもんね。

 

まあ、だから

子どもの教育や暮らしの中で

「あなたがやりたくない」のは

単に、夏休みこどもと過ごすのは「趣味じゃない」ってだけのはなしなんじゃないか。

 

掃除も、やりたくないなら、やらなくていい

わたしは、好きでやっているし

毎日換気扇を、洗っているのも

好きでやっているだけの話。

 

 

そうそう、

掃除の話題で、「イラつく」場合?

いるね、掃除を馬鹿にする人ね

それは・・・・興味がないんじゃなくて逆。

 

ほんとうは、興味があるってはなし。

意外と、これ気づいてない人多いよね。

 

他人の暮らしを、ケチつけたくなったとき

あなたは、その暮らしに大いに興味があるってこと。