2歳の語彙やコミュニケーション力 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ベビ男の動画をみると

語彙が豊富だな、と感じる。


2歳ってどうだったかな?

他の2歳児が身近にいないからわからないけれどね。


助詞も自然に使って

え!こんな単語、言葉知っているの?って驚く。


場面での会話でも、自分の頭の中にある

ことばを探して話しているんだなとわかるから

感動的だ。


ことばの仕入れ先は、保育園だろう。

そして、

毎日声が枯れるほど読まされているらしい絵本。


でもね、

いちばんの言葉の仕入れ先は

カサブランカちゃんと息子の夫婦の会話なんじゃないかな。笑。


日常。

ほんと日常だよね。


語彙が豊富って素晴らしい。

これ、

動画見てわかるんだけど


息子もカサブランカちゃんも

ベビ男が話しているとき

会話を奪わないし、余計な相槌もしない

ベビ男の世界、ペースを

見ている、聴いているんだよね。


ふふふ、とか

あ、とか、うん、笑

とか、

静かに夫婦の声が聞こえているから。



語彙が豊富で、

ことばで

今の自分の気持ちを他人に伝えられる、

伝わっていることを本人が、わかってるって


すごいことなんじゃないか。


おしゃべり、とは違うんだよな。

なんだろうな。


送られた動画みると面白いわ。