ラインは新しい関係を作ってくれる | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ライン、本当に便利だなと実感しています。

 

もともと、わたしは「電話」というツールが嫌いで

今でも通話って、全くしないし

かかってきても、秒で切ります。

 

電話って、突然、日常に割り込んでくるから

暴力的だなって思うわけ

 

誰かが死んだとか、倒れた、という緊急以外で

電話をつかうことはないし、

やめてほしいって思ってる。

 

 

脱線しちゃったわ。

その点、ラインは文章で要件をつたえられるのがいいし

返信しなくても、「既読」という

相手が読んだか、読んでないかが

こっちもわかるから、いちいち確認しなくていいのも便利。

 

・・・・・・・・・・・

家族関係の中で、

LINEって本当に便利すぎる。

 

例えば・・・・

 

長男夫婦からのべビ男の写真や動画は

 

長男→わたし

わたし→夫・実家の母

夫→義妹

 

という感じで、一斉に送信じゃなくて

間引いて(という表現でいいよね?)段階をもうけて送ってる

 

これ、

長男(まあカサブランカちゃんが司令塔だとは思う)が

一斉に、全員に送る、というより

 

枝の部分で、コミュニケーションが発生して

とってもいい感じになるなって実感。

 

今日は、ひまわりちゃんからの連絡があったり

前のランチの時の画像なんかも、

私から、夫におくると(同席していたけど夫はスマホ持ち歩かない)

夫→義妹へ届く

 

そうすると

次男夫婦や長男一家の様子、うちの様子なんかも

義母や義妹も共有できて、

とっても身近に感じるんだよね。

 

コロナで、なかなか会えない時期も

画像や動画で、関係が身近で話も弾む感じ。

 

電話だと、相手の予定に左右されてしまうけど

LINEは、受信側が、自分のタイミングで、読めるし

繰り返し見たりできるよね。

 

わたしも、相手が返信しなくても、「既読」がつくから

気づいたんだなって安心する。

 

タイトルの

新しい関係、って

まあ、ぶちゃけ、夫と義妹の関係ね。

 

LINEのやりとりするまえは、ほぼ関係がなくて

ふたりで話で盛り上がってるのは見たことないと思う。

 

だからこそ、

私から義妹に、直接送信するんじゃなくて

夫から、義妹に送信する、というルートにした。

 

あたらしい関係。笑

なにやら楽しそうですから。

 

LINE、すごいねえ。

 

義母は、スマホは解約しちゃったので

義妹がいちいち見せているみたい。

 

またこれもいいんじゃないかな。

よね?笑。image