野良猫は、かわいそうなのか? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これは、わたしの中でも答えがなかなか決まらない

というか

移り変わる感じかな。


かわいそう、って何?



●がかわいそう

●が、かわいそう、

よく聞くけど、何?


これは人間の価値観だ。

猫の価値観は猫にしかわからないよな。


人間が解釈している。勝手に。

人間の価値観で、猫の暮らしをジャッジしているにすぎない。

くだらないし。見当はずれだろ。


そんな話を、夫としている。


家猫は

家から一歩もでない猫。

健康管理はバッチリ。

多くは

繁殖は知らないまま、一生を終える。


先日、ヒメちゃん避妊手術したからまじめに考えるのかもしれない。

ヒメちゃん、メスの野生として繁殖したかったかな。


はっきりわかっているのは

人間が、猫を飼うと幸せになる、って事。


猫が、しあわせかは猫が決める事


猫を保護して、間違いなくしあわせだと断言できるのは人間。


野良猫が、

うちにご飯たべに来てくれたひは

飛び上がるほど嬉しい。


わ!来たよ!キタキタ。


真っ黒だと、


わ!どした、遊び回った?

と話しかけてね。


まあ無視される笑笑

それが私は楽しいししあわせ。


猫はどうだろう。

チョビもレオもうちの子になってくれたけど、

外の世界は、知らないし

繁殖も知らない。


外の寒さも知らない

飢えも知らない。



自由は、かけがえの無いないものだから。