どんす(緞子)って! | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今日、金襴をずっと探していて

模様と織で、目的のをひたすら探していた

 

ふと、お店のメニューを順番にひとつひとつ見ていったら

・・・・!!??

 

金襴と緞子って発見したわ。

 

・・・その昔

「花嫁人形」だったっけ。。?

そんな童謡、歌があって

 

~~きんらんどんすの、おびしめながら~~

という金襴緞子の帯締めながら、って歌なんだけど

金襴って、こどものころ、イメージしていたんだけど

 

どんす、って何?なんだろうなあ、方言みたいの?と

わからなかったのよ。

 

緞子、という生地(織り方なのか)があったのか。

1つ勉強になったわ。

 

 

 

 

 

 

image