野菜の仕込み 冷蔵庫へ入れる前が大事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。


買い物したら、すぐに冷蔵庫へいれません。

買い物で疲れているなら、

疲れないように手早く買えば良いのです。

自分の体力や、体調ぐらい把握して

コントロールするのは基本のキ。


帰宅したら

特に野菜はこのステップをやるかやらないかで

保存期間に差が出ます。


袋だから全てだして

洗いながら、状態の検品。


洗って整った野菜を並べていくこと。

全体量がわかります。


冷凍するものを決めます。

実は、時間をかけたくないので、

袋から出して、洗い、しまう

までは20分。

つまり20分で何ができるか?をはかります。


小分け。

シメジ、シイタケ、エリンギは、冷凍。


椎茸の軸は裂いてから冷凍。

味噌汁、スープや、炊き込みご飯に使います。


切り方を変えて冷凍。





野菜室です。

トレイと下を区別。

下には米も入ってます。




今朝は、雨。

5時前からサムライが、威張ってます。

レオママも、控えめな風で、そうでもない。笑笑

たくましい。




2杯目。

目ヤニをとってあげたいわ。

警戒レベル2

笑。


野性が残っていて安心。