本物か類似品か | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。


結局のところ、親の趣味なんだな。


おもちゃ、というけれど

こどもにとってのおもちゃは、

おとながいう、おもちゃ、とは意味合いが全く違うのだ。


類似品は、類似品の良さがあるのは

大人なら誰でも知っている。


大人の世界では

本物じゃないモノを「おもちゃ」と表現する。


子どもの世界では

おもちゃは、「おもちゃ」ではない。


モンテッソーリが、「お仕事」と言うのを読んだ時

わたしは衝撃だった。


息子たちが遊んでいる様子

のめりこんで興奮しながら遊んでいる様子は


大人でいう「お仕事」だ。まさに。


さて

おもちゃ、


数十年ぶりに買い漁っているうちに

真実が見えた。

私の中の真実だ。つまり価値観ね。


真実は人それぞれだ。


真実、なんて

大袈裟な言葉を使ったが、

好み、と言うこと。


好きなのか?好きじゃないのか?

だ。


こどものおもちゃでも、

例えば、ベビ男にバイオリンを誕生祝いにあげたけど

本物。

バイオリンに妥協しないのが、私の好み。






これは、ニック社 nic CUBIO クビオ 基本セット 


これ。




半分のセット。










美しいね。