家事はままごと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

日常こそ、たのしむ

楽しいんだよね家事。

 

仕事じゃないから。

こどものころ、ままごと遊びしたんじゃないかな?

わたしは、大好きだったわ。

 

実は、わたしは中学生になっても

大親友のCちゃんと(野鳥の観察を6年間ともにやった仲)

りかちゃんごっこを、ふたりでやっていた。

ままごとせっとも、うちにたくさんあったからね。
 

 

さてと。
あさごはんのあと、いったん片づける。無意識。
 

 

とにかく、ざっとやる

 

全部ね

 

さわって、感触でなにかついてないか(笑)かくにんする

 

 

夕飯の仕込み

夫のリクエスト。

中にチーズが入ってる。

1か月に1回、絶食しているらしく、今夜は解禁なんだって爆笑。

おもいっきり、カラダに悪そうよね。

 

 

さて、本題。

 

よく掃除は上から、っていうけど

わたしは、下からやることが多い。

順番を入れ替えると、掃除への熱量バランスかわっていい感じよ。

 

換気扇外す前に、下をピカピカにしておく

そのあと、カベ拭いて、換気扇外す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子によじ登って拭きます。

 

みおろす。

棚の扉も拭いていく

 

カラ拭きは、仕上げ。

使った布巾は、ハイターにつけて直ぐ洗濯。

干せばすぐ乾きます。

 

真っ白で、気持ちいい

 

 

 

これ、いただきものなんだけど

ものすごく美味でした。

4本入りだったけどこれ、、、、3本目

ゼリーなの。わたしゼリー大好きで。3本とも私がたべてる。

あと1本も、私が食べる予定。

家事、ままごと遊び。

なんなら、子育てだって、お仕事だって

子どもの頃に、やったよね。

 

子どもの役?お父さん役?お母さん役?

赤ちゃん役?

 

お友達役?

やっていた役、やりたかった役、おもいだしてみて。