文句言うぐらいなら我慢するな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

母の悪口、愚痴?が

あまりに聞くに堪えないので

 

7月だったかな、言いました

 

モンク言うなら我慢するのやめたら?

聞き飽きたし、

言いたかったら、本人にその時いえばいいことを

 

自分で「言わない」を選んだんだよね?

言えなかった、っていうけど

言えない自分、を選んだってこと。

 相手のせいで、言えなかった、という

口ぶりだけど、

「言うのやめよう」「言えないからいいや」とかじゃない?

 

それとも、口がきけない病気?てか、我慢と文句はセットで好みなんだね。

・・・・・・・・・・

 

まあ、元気に悪口絶好調、ではあります。笑

 

勝手に、自分が我慢していたのに

あとで、そのことで

文句いうとか、バカみたいな話だ。

 

我慢好きなんでしょ?

好きな我慢できてよかったじゃない?

 

それから、不満は、本人に言ってよね。

わたしは、無関係の人間。

 

 

すると、母は

我慢するのが普通だと思っていた

 

だって。

 

我慢してそのあと無関係の人間に文句をいう、

というのが好きなんじゃないの?

 

でも

わたしは、そういう話は、くり返し聞きたくないわ。

とりあえず3回くらいは(同じ話ね)きくけど。

 

という話。

 

母は

「我慢する、を自分で選んでいるんだ」ってことが

意外だったらしい。新発見的な。

 

「考えたこともなかったわッ

アタシ自分で「言わないで我慢しよう」って選んでいたのね?」

 

・・・なぜかしら・・・????

 

だって

 

知らんわ。