80歳4回目ワクチン接種の結果 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

火曜日に4回目のワクチン接種を済ませた母。

 

いままでは、なんでもなかったのに

4回目にして、辛い副反応だったらしい

 

ちょっと珍しい症状だったので

誰かの参考になるかもしれないと思い記事にします。

 

・・・・・・・・・

人工透析をしているので、透析の日に病院で接種します。

 

火曜日の午前中に右腕に接種。

※透析が左腕

 

夕方から、右耳から腕にかけて痛みがでて

耐えられず、夜7時には寝たそう。

ずっといたいままだたけれど、寝られた。

 

翌日の水曜は、早朝からわたしが予定通り来て1泊するので

妹が言うには、「おねえちゃんが、朝になれば来るから、がんばろう」的な

心の支えになっただろうと。

 

副反応は、水曜にも、まだ痛そうで、

右耳から接種した腕、接種部分まで及んでいて

腕が上がらないのよ、と。

 

本人は、1回目から3回目までなんでもなかったので

不服そう。

 

私の帰る木曜日には、右耳は、気にならないが

接種部分は、かゆみ、痛痒いかんじだと訴えていました。

 

生活に影響を与えるほどではなくて

耳が痛いといいつつも、

水曜の朝は、散歩していたし

そのあと、着物の教室にも通ったのでした。

 

ちなみに、義母は91歳で本人の強い意志で

ワクチンは1回も接種していません。

 

高齢者のワクチン接種は、みな悩ましいのかもしれないですね。