道具、洗剤にこだわるのは上級者になってからにしろ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

レオママの餌場を変えました。

サムライは、自分の場所の餌を、光の速さで完食して

レオママの餌まですっとんできて

当然のように、むしゃむしゃ横取り。

わたしがみていても、堂々として、

レオママは車の下に隠れていました。

 

二人の関係は、ねこたちに任せるしかないのですが

とりあえず、じりじりと、

レオママの餌場を、うちの玄関の上まで移動させようかと思ってます。

まずは、ここ。

 

 

 

で・・・

レオちゃん。

ブラッシング待ち。

 

 

 

ちょっと厳しい指導受けてます。ppp

爪。

 

怖めな、甘えppp

 

 

朝のバスタイムのあと

いつも通りの掃除。

 

すべてどかしてます。

結局これの方が早いしきれいになる

 

 

 

排水口の中。

ここも手突っ込んで洗います。

 

1日二2回、やってるので

スポンジも、キレイなまま。

つまり、風呂全体の掃除用スポンジと

排水口の中の掃除スポンジは同じもの。

問題ない。

 

これ、

換気扇掃除と同じ理屈よ、

 

食器洗っているスポンジを

そのまま、、換気扇掃除や、ガス台掃除に使ってます。

やたらに、道具を増やさない。

 

家事苦手な人に限って

●洗剤の種類が豊富(用途別に、細かく洗剤を使い分けたい)

●掃除の道具が豊富(用途別に多種類持っている)
 

この2点。

これは否定するつもりないんだけど

これって、

掃除の上級者の娯楽ですから。

 

あなたは、上級者?

上級者の娯楽を、マネするのは

ずれてます。

 

まあ、まねするのは、

時間をかけないこと、ぐらいかな。

 

先にどかせば、でたらめに洗っても問題ないでしょ。

 

カラ拭き。

もし、あなた

ホテルに泊まるとして、

お風呂場見たとき

「掃除してあります」って言われて

ぬれていたら、どう?

 

ね?

えーーーって思うならカラ拭きしたらいい。

 

別に何とも思わないわ?って人は

いいんじゃないの?

 

わたしは、家族が気持ちよくくらせるのが好みだし

なにより、わたしはわたしのためにやってるのよ、。

 

自分がお風呂入る時、

風呂場の扉を開けたとき

乾いていたら、

わ~~~~~って嬉しいから。

 

それだけのはなしよ。

 

まあ、めんどうではあるけどね。

 

さあ、今日はねえ

お招き。。。。

 

楽しみです。

 

途中でお花を買う予定。