小さな変化を見逃さないこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

日々の暮らしで、大事だなと思うのが

 

小さな変化に気付く、ということ。

 

あれ?とか

ん?

という言語化できないようなささいなことに

どれだけ敏感になっているのか。

 

でもね、

その変化について、

過剰に反応するのは違って、

よく見る。

 

もっと見るということ。

 

あとで、「こういうことだったのか」とわかるようなこともね。

 

子育てをしていると、特に重要だと思う。

小さな変化、でも反射でこちらが動かない

 

小さな変化をみつけたら、

より注意深く「見ること」立ち止まって、

見る。

 

それが需要なんだよね。

 

ちょっと話が跳ぶように感じるかもしれないけれど

日々の掃除。

まさに、掃除をすると、

家族、こどもの「小さな変化」に気付けるんだよね。

 

言葉じゃないんだよね。

こどもに、「こたえなさい」とか「どうしたの?」と聞く前に

「気づける」

 

それが掃除。

 

だから、掃除するものは、そのゾーンの管理者である

って私は断言出来るのよね。

 

掃除してる?

キレイにするだけじゃなくて

そうじするだけで、

その人に、何が起こっているか、わかりますよ。