心の自由を手放さない子たち | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

よく、

どんな子供に育ってほしいか?

という問い?見ます。

 

わたしは、こう考えています。

まず、

わたしが、どんなふうに子どもを育てたいか

育ってほしいって、どういうこと?

・・・・・・・

先日、中学受験の相談で

「どうやったら勉強しますか?声かけはどうしたらいいですか」と

聞かれたんだけど。

 

まず、

私は、お願いしてまで勉強してほしいなんて思わない。

 

わたしは息子たちに「バイオリンやりなさい」とは言ったけど

勉強はどうでもよかった

 

学校で授業あるんだし十分勉強しているから

なにも、自宅でまでやる必要はないよね

バイオリンは、

自宅でしかできないからやらないとって

思っていた。

 

そう振り返ってみたら

わたしにとって勉強を強要するって意識は

無かったか。

 

そもそも勉強は、楽しいモノ。楽しむものだよね?中学受験塾であってもです。


自分から「知りたい」とか「これって何?」という

自分の中からわきあがった疑問を

自分で調べたり、考えると、いつか答えが出る

その「わかった」という喜びが嬉しくて勉強するんだよね。

 

知らないことを知る。

世界が変わる。

「そうだったの!!!」という驚きもあるね。

 

まず、自分からの問い。

 

ここまで考えて、

あ、そうかそうか

 

わたしは、息子たちに

自分の頭で考える人間でありつづける・・・

問いを見付けたり

答えを探す、考えたり忘れたり、笑。

自由を手放さない心地よさを、知ってほしいなあ!と思っていたんじゃない?


あと付っぽいけどね。笑。


 

いつも、心のどこかで

この子は、大丈夫だな

と信じている。

 

根拠は、なんだろうか。わからないけれどね。

 

ちょっと今日も、楽しみな日。

 

見ているだけ、というより

想像しているだけ、なのに

私までしあわせな気持ちになっている。

 

みんななんてかわいいんだろう。



寝心地はいかがですか?チョビちゃん。