桜?梅?桃?杏? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

 

梅と言い切れなかった理由を思い出してみた

もともと、ベランダのわきに義父が植えた梅のとなりに

いつのまに?となりに寄り添うように生えていた。

つまり2本になっていたのだ。

 

1本の梅は、2月下旬に満開。

もう一本は、昨日あたりから開花。

でね、

 

梅は、さすがに、わたしもわかる。

直感で、これ、梅じゃないんじゃないの?

よく似てるけど。。。

 

の理由は

 

見て。

ガク、という花びらの後ろ側の緑の部分ね。

梅は、ここ、赤いのよ。

 

そして、梅って茎からいきなり、花がついてるよね???

 

これは、ちょっと桜っぽいつき方だと感じる。

そして、葉もでてるでしょう?

梅は絶対に花の後に、葉だから。

 

◆ガクが緑

◆枝から直接花ではなく、花茎が伸びている

◆葉と花が一緒のタイミングで生えている

◆ガクが反りかえらない

※でも、梅によく似ている

※桜のような花の付き方

 

 

桜っぽくない?

なんで桜にこだわるのかというと・・・

うちの前の桜と関係ある?

 

幹、というか枝。

どう思う?

桜?梅?

この部分の花の付き方は、梅っぽいのに

梅は本来1つぶずつつくんだよねえ。

わたし、毎日見ているから。

 

なんでしょうね。

緑のガクの梅、でグーグル先生に聞いたら

緑ガク梅、というものがあるみたい。

とても良く似てる。

 

でも、どうだろう。

わからないね。

まあ、しばらく、わからないまま楽しませてもらおうかな。

梅を植えた、義父はもう亡くなっているから

当時の話はきけないね。

 

2本、隣同士に植えたのかな?

 

ちょっと、面白くなってきた。

 

なに、なぞかけみたいな贈り物しているの??笑