地震の時わたしがっやったこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

昨夜、横浜も揺れました。

大きさに驚くよりも、長時間揺れていたことが

心配。

 

揺れ始めたとき。

猫たちを探して抱っこしました。(チョビ)

レオは夫。

 

抱っこしながら、身の回りの代わりの聞かないモノを

あたまの中で再確認。

 

次に

食べ物。ネコの。

 

 

誰かさんを駅に送り届けて

池のある公園。これは桜です。

 

チョビを抱っこして、しばらくリビングにいました。

この家は、リフォームしたときに

とにかく、耐震。耐震。

 

うちは、地下室が鉄筋コンクリートなのです。

その上に、木造の家が載せてあるつくり(という理解)

 

今日、「必要だな」と思ったものを、

揃えておこうと思いました。

 

ネコ関係ね。人間は、どうにでもなります。

赤ちゃんや病人がいるおうちは別ですが。

 

 

この池は、ハスが見事に広がるんです。

今は、何も見えないけれど

水の中では、レンコンが育っているはずです。

 

 

わたしの思う非常食って

「自分や家族が、病気の時に食べるモノ」

が間違いない。

 

消化の良いモノ。

すぐ食べられるモノ。

ゴミが出ないモノ。

 

実は水って、飲みにくいんだよね。

わたし、丸3か月・・非常食だけで暮らすという実験を2016年にやったからわかりました。

 

果物とレタス。

これ、1か月すぎたあとから異常にたべたくなる

つまり、カラダが欲しがっていた。

 

そして水は飲めなくなった。飲みたくなくなる

 

ふくらんでます。

何の木?

さ、

よく晴れています。

 

ちょっと遠出しよう。