不満を言う人って本人に言えないからじゃない? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

たぶん、これが

陰口の根っこだなって思う。

 

自分が思っていることを相手に「言えない」

つまり、、本心を言えない、から

相手の反応や行動が不満になるんじゃないか、と思う。

 

これね、婚活(彼氏とうまくいかない)とか

夫とうまくいかない、っとか同じ構造。

 

子育て、夫はやってくれない、って

 

言えばいいじゃん?

話し合えばいいだけの話

 

もし、話しをしたくないなら

一緒にいる意味は全くないと思う。

 

不満を、本人じゃない人に言いふらしても

解決なんて遠のくだけの話。

 

言えない、って

自分の責任だ。

 

わたしからするとね。

 

本人に言いたくない、というなら

それは、、どうしてなのか?

自分の心と話したほうがいいよね。

 

そう、これも、自分の責任。

 

伝えられないってどういうこと?

じゃあ、パートナーじゃないよね。

 

自分の「気持ち」って何よりも大事なことだよね。

それを、

伝えられない相手は、もう、どうでもいい人なんだろうね。

 

わたしはそう思う。

 

いや、ちょっと面白いブログ(とおりすがりの人の)読んで

 

本人に言えない、という状況は

それ以外の人100000人に言っても

解決はしないってこと。

 

しつこいな、と思った。

 

あれ・・そういうのが好きって事か。

本人言えないで、本人以外に、くり返しいう趣味。

 

 

カリフラワーのピクルスは、美味だね。今度作ろう

image