こどもがやらない、理由は1つだけ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こどもが、言う事を聞かない、とか

かたづけない、とか

何度言っても、やらない、とか

 

これ、全て

伝え方が悪いからです。

 

あなたの。

というか、

おとなが、省略して伝えているんだよね。

丁寧に、本人がわかるように伝える

このわかるように、理解できるように

 

段階を踏んで、伝える

このほうほうが、マズイから「やらない」のです

 

まさかと思うかもしれないけれど

「やりかたがわからない」ってこと。

 

こどもは、誇り高いのです。

しっかり、伝えれば、

自分の頭で考えて、自分でやりたいのです。

 

よく

「うちの子は、面倒がってやりません」って言う人いるけれど

違います。

 

あなたが(大人が)、わけわからないこと

ごちゃごちゃ言うのが、面倒だからやらないんです。

 

本当は、自分でやりたいのよ。こどもって。

 

やろうとすると、

「早く」とか

「もうすぐごはんだから、片づけろ」

とか

 

「そうじゃない」とか

言うよね?待てない。

 

自分のこどもが、やらないとか

できないんです、という理由は1つ・

 

大人の伝え方が悪い。

これ1択ね。

 

わたしはそう思う。

 

だからね、

朝起きない、ってほんと聞き飽きてうんざりするんだけど

 

病気はべつにして、起きない理由なんて

考えなくてもわかるよね。

 

眠いからです。

 

しょうがないよね?眠いんだから。

 

本人が、何時に寝たら、気持ちよく起きられるのか?を

多分知らないんだよね。

 

これを、親が丁寧に体感できるようにする。

 

生活の中で。

 

習慣とは、積みかさね。

 

簡単なこと。

家族の悪口を並べる前に、

どうやったら伝わるかな~っていろいろ試していくのって

楽しいから。

 

やってみて。

ほんと。

 

こどもは、真剣に向き合って話すとわかります。
 

 

レオ落とした?

現場は見てないけれど。ppp