修改治人(己を納めたものが民を治める) | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ステキな写真届きました。


 


ちょっとオーバーですけど

私の考えに近いです。

 

家事、私の暮らし

自分たちの暮らしですね。

子育てもそう。

 

まず、自分。まず自分はどうなのか?

掃除も、片付けも、子育ても、

あなたはどうなのか?

 

こどもに、あれこれ、言う前に、

まず、自分。自分のことをコンtロールできるようになれ。

 

自分のおうちのことを、気持ちよい暮らしにできているのか?

 

それで、自分は満足してしあわせなのか?だけです。

 

実際に、私は、掃除していただけですし

ただ、毎朝、楽しく適当に片づけたり

冷蔵庫の中身をチラ見して、ゴミを小さくして

とか、些細なっ自分のみのまわりのことを修めていた・

 

そうしたら、

息子たちが人生のパートナーをみつけて

新しい自分たちの暮らしをつくりはじめた

勝手にしあわせになっていった。

 

自分のことさえできないのに、他人(自分以外、という意味ね)を

どうやって変えることができようか。

 

という考えです、

 

ですから、

まず、時分の事。

家事は、おうちのこと。

自分の身の周りの延長ですよね??

違う??

 

違うと思う人は、良く考えてみて。

 

自分の巣、誰が整えるの?

身支度だよね?ってことは

おうちの、管理者ってだれ?

 

こどもは、親のマネします。朝起きてこないのは

あなたのマネ。

 

片付けないのは、あなたのマネ。

 

わたしはそう思います。