こどもが言う事を聞かない、というとき | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

こどもが親の言う事をきかない、とか

まあ、何度言っても片づけないとか

何度言っても、脱いだものを洗濯機に入れないとか。笑

 

これ、

子ども悪くないよ。

 

あなたの伝え方が悪い。

大人の言いかた、提案がわるいんだよね。

 

たいてい、親、文句言っている大人が

間違えてる。

 

相手につたわってないってこと。

 

親が「見間違えている」とか

提案自体が、おかしいし

つたわってない。

 

ほんと

朝起きない、という悩みもよく聞きます。

 

眠いからでしょう?

まず、起きる時間は、本人が自分の頭で考えて決める

たいてい、起きない、と騒ぎ立ててる親は

起きる時間を、親が決めていたりする。

 

間違ってる。

 

そして、眠いから起きられない

シンプルな理由だ。

 

どうして眠いのか、話し合うことを、とばしているから

解決しないんだよね。

 

 

どうして眠いのか、って

これまたさっきの記事の通り、

親が、先回りして「こういう理由だから起きられないんです」なんて

腹話術のように答えているから

まちがい。

 

大学受験でさえ、親が起こすとか、

親が指南するとか、

時代が変わった云々、コロナ云々、割り引いてかんがえても

 

けじめの無い関係だと、私は思っている。

 

いつまでこんなことしているんだろう。

その延長に、親がしゃしゃりでる、婚活があるんだろうな。

 

4月開講します。