東大とそれ以外、と思い込む環境 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

この価値観

なぜなら、そういう学校を選んだのだから

そういう世界を選んだのだから。


学校生活で仲間がいなかったのだろうか。


なぜそう思うのかというと、



息子の学校も、合否はともかく

ほとんど東大を受験する学校。

だから、東大は日常だったし、受けるだろ。みたいな日常。



うまくいかなかったときや、勉強の進み具合

本人が自覚していたようだ。

すると仲間達が、励ましてくれたり

みんなで校庭や公園で遊んだりして

救われた、(らしいわよ、と母たちが後に言っていた)


たしかに。


本当に、とんでもない事件だな。


東大にこだわる気持ちは、まあそういう環境なんだろうから

そうでしょう、とわかるけど

そんなことは、わかりきって選んだ学校でしょうに。


それから

これ、親ならわかるよね。こどもの実力。

よく見て育てていたら、

自分の子が、どんな器か。

東大じゃないほうが、伸びるんじゃないか

とかさ。


一浪すれば、合格するだろうね、とか。

現役で、いけそうだな、とか。

本番に強いタイプだから、とか

尻上がりに調子を出すタイプだから大丈夫、とかさ。


まあ

でも、本人。やはり本人。



事件を起こした子は

自分で選んだ学校で

仲間と出会えなかったのだろうか。