運動制限と小学校の成績表 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

思い出したんだけど。

 

わたし小学校の時に半年入院し

退院した後も運動制限もあって

たしか、体育は禁止だったんだよね。

注:中学以降は完全にOK
 

 

体育は嫌いだったから、苦痛ではなかったんだけど

おどろいたのが

成績表。

 

体育、病気で運動制限(生活の中でも)と

運動禁止だった、なんなら見学も禁止だったような???

当時は教室や、図書室で本読んでいたか、

絵でもかいていたんじゃないか。

 

成績表、1,がついていたんだよね。

なんなん?

小学校5年。

 

で、思ったよね

ちょっと、この評価ってどうなの?

さぼっているなら(まあ、見学も禁止で安静?だった)まだしも

不可抗力じゃないの?って

当時思っていて、母に訴えた記憶アリ。

 

母→いいのよ、しかたないから気にしないで

 

で、

私・・・

授業でみんながやっていることを

たとえば、バスケットの授業だったら、教科書が会ったっから

それを、読んでノートに書くとか、

図書館でそのことを調べて書いたり

今の自分のできることを、やればいいや。

そうしよう。

 

って思って、やったんだよね。

だれも監督みたいなサブの先生はいないし

図書室も、

昔はセキュリティも司書の先生も、いなかったりで

好き放題だった記憶。

 

で、なんかノートに書いて(たぶん、丸写し的)

自己満足し、先生の机においておいた。

 

でも2,

覚えてるわ。おかしい・・まだ足りないか。

3学期は予習みたいのを、知恵を絞っていろいろ書いていたわ。

 

今思い出すと、ほんとヒマな子だったな。私。

よっぽど、1って、不当な感じがしたんだよね。

 

先生に聞いたもん。

体育についてなんですけど

あと、私が足りないのはなんですか?って

教えてください。って

 

これといった、回答はなくて(もらえなくて)

じゃ、いいや、先生わかんないのかも。

自分で考えればいいや。って。

 

運動できないけど、体育は体を動かすだけじゃないと思う。

わたしにもできること、

できること、なんだろう、なんだろう

これかな、あれかな、なんだ・・・って

やったわ。

 

まあ、結局3どまりだったけどね。

5段階評価。

 

たしか、相対評価(当時のその小学校)

 

そのあと、どうでもよくなったのか

自分なりにやりつくして、自分で満足した感じで

「やり切った感」かな?で

 

すっかり忘れていた。

 

今の時代だったら、どうなんだろうね。

不可抗力、というか医者から禁じらている人なんて

たくさんいるよね?

体育の成績って、どうしているのかね?

 

例えば、

音楽だって、楽器が演奏できなくても

音楽史や、楽典(音楽のルールのようなもの)を勉強したり

知ること、聞くチカラ、

感じたことを、楽器で表現するんじゃなくて

ことばで表現する、という方法でも

「音楽」だよね?

 

とすると、

体育だって、同じじゃないか、って

当時思っていたんだと思う

こどものわたし。ppp