思い出したんだけど。
わたし小学校の時に半年入院し
退院した後も運動制限もあって
たしか、体育は禁止だったんだよね。
注:中学以降は完全にOK
体育は嫌いだったから、苦痛ではなかったんだけど
おどろいたのが
成績表。
体育、病気で運動制限(生活の中でも)と
運動禁止だった、なんなら見学も禁止だったような???
当時は教室や、図書室で本読んでいたか、
絵でもかいていたんじゃないか。
成績表、1,がついていたんだよね。
なんなん?
小学校5年。
で、思ったよね
ちょっと、この評価ってどうなの?
さぼっているなら(まあ、見学も禁止で安静?だった)まだしも
不可抗力じゃないの?って
当時思っていて、母に訴えた記憶アリ。
母→いいのよ、しかたないから気にしないで
で、
私・・・
授業でみんながやっていることを
たとえば、バスケットの授業だったら、教科書が会ったっから
それを、読んでノートに書くとか、
図書館でそのことを調べて書いたり
今の自分のできることを、やればいいや。
そうしよう。
って思って、やったんだよね。
だれも監督みたいなサブの先生はいないし
図書室も、
昔はセキュリティも司書の先生も、いなかったりで
好き放題だった記憶。
で、なんかノートに書いて(たぶん、丸写し的)
自己満足し、先生の机においておいた。
でも2,
覚えてるわ。おかしい・・まだ足りないか。
3学期は予習みたいのを、知恵を絞っていろいろ書いていたわ。
今思い出すと、ほんとヒマな子だったな。私。
よっぽど、1って、不当な感じがしたんだよね。
先生に聞いたもん。
体育についてなんですけど
あと、私が足りないのはなんですか?って
教えてください。って
これといった、回答はなくて(もらえなくて)
じゃ、いいや、先生わかんないのかも。
自分で考えればいいや。って。
で
運動できないけど、体育は体を動かすだけじゃないと思う。
わたしにもできること、
できること、なんだろう、なんだろう
これかな、あれかな、なんだ・・・って
やったわ。
まあ、結局3どまりだったけどね。
5段階評価。
たしか、相対評価(当時のその小学校)
そのあと、どうでもよくなったのか
自分なりにやりつくして、自分で満足した感じで
「やり切った感」かな?で
すっかり忘れていた。
今の時代だったら、どうなんだろうね。
不可抗力、というか医者から禁じらている人なんて
たくさんいるよね?
体育の成績って、どうしているのかね?
例えば、
音楽だって、楽器が演奏できなくても
音楽史や、楽典(音楽のルールのようなもの)を勉強したり
知ること、聞くチカラ、
感じたことを、楽器で表現するんじゃなくて
ことばで表現する、という方法でも
「音楽」だよね?
とすると、
体育だって、同じじゃないか、って
当時思っていたんだと思う
こどものわたし。ppp