自分の持ち物の責任を取らない生き方 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

モノがあふれ続けてる

母の家のような状態、母の冷蔵庫のような状態は

 

自分の持ち物の責任を取らない暮らしです。

 

自分が持ち込んだモノの行方を、

決めず、ただ、冷蔵庫に放り込むだけ。

ただ、部屋に放り込むだけ。、

ただ、押し入れに、突っ込むだけ

 

食材は、日々、だめになっていきます。

食べないなら、どうするのか

 

おいしくないなら、どうするのか

 

自分で決めないといけません。

 

食材は、ちゃんと、サインを出してくれますよね。

腐ったり、カビが生えたり、

おいしくなさそうな感じになったり。

 

それを、見ないふりをし

もう、食べるつもりはないのに

放り込んでおくと、

決めないでいいので、楽なんでしょう。

 

自分の「食」ということくらい

自分で判断していく

 

これは高齢者だけに限らず

小さな子供がいるおうちなら、

親が食材の判断をして清潔を維持する、ということです。

 

基本。暮らしのね。

 

とっても

大事だと思います。