わたしの子ども時代は、あったのか | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

実家に行くようになって、

記憶のおさらいのような気分。

 

いつも思っていたのは、

なんで、こんなに貧乏なんだろうね?ってこと。

 

昔、朝ご飯の前に

いつもじゃないとは思うけれど

私的には、またか、って思うレベルで

せり、のびる、クコの葉、よもぎ、

つくし、

つんできていたんだよね。

 

小学校4年生から中学3年までは、

毎朝、野鳥の観察を朝6時~7時、あるいてやっていたから

たぶん、そのついで(?)につんでいたのかもしれない。

 

もちろん、起こされた記憶なんてないから

自分で、パッと起きて、途中でおなかすくのがいやだから

おにぎりつくったりウインナー焼いて

ホイルかラップにつつんで

持って出かけた。

 

言われたからじゃないと思う。

お腹がすくのがイヤだった、という理由は覚えてる。

適当に作ってbarっとでかけた。

 

実は朝の時間は、こどものころから

「自由時間だった」んだな。

 

家族も誰も起きていないし、

私だけ起きて、おにぎりとかちょっとつくって

でかける。

ひとりで、歩きながら、双眼鏡もって、トリをカウントして

ノートにきにゅうしていくという。

 

歩きながら。

自己流だから、どうやったのかね?笑

 

で、かえりに、戦利品というか

野草?をもちかえっていた。

ちゃんと食べたよね。

 

小学校高学年の時は、よもぎで、草餅をつくってみたりして

残ったカレーをいれた「カレーパン」を作ってみたり。

どれも、それほどおいしくなくて。驚いたわ。

 

本がないから。適当につくったんだよね。

 

他の子のような、子ども時代とは違うけれど

これは、これでこども時代だな。

 

しっかし・・・

なにも、なくてもやっちゃう、とか子供のころからだったんだ。

本もなくて、

私的には、「たぶん、できるな!」でやっちゃうんだよね。

 

自由自在に暮らしていたんだな。

 

 

午後から夜はとっても忙しそうなこどものコンチエルト。