不登校も引きこもりも「突然」じゃない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これも、昨日の続きだけど

 

突然始まる、っていうね。

それ、本気で言ってる?

 

本当にそう思っているなら、

あなたは、何も見ていなかった

違うことに気を取らていて、見逃していたから

 

ある日突然不登校になった、と思い込んでいるだけ。

 

それだけのはなし。

 

これ、先手を打て、ということじゃないからね。

先手を打てば、よかったのに、という意味じゃないからね。

 

よく、子どもを見る。

 

この、見る、って単に様子をみる、とか

顔を見る、じゃない。

モノから、本人のまとっている空間を見るってこと。

 

こどもの、食べ残した食器、とか

こどもの脱ぎ散らかした洋服、とか

こどもの領分、陣地を掃除するとね

わかる。

 

断言出来るけど、突然不登校になりました

という親は、掃除してない。

 

「片づけなくて」「片づけろ」だけ言う。

もしくは、おうち全体が汚れてる。

ま、これは、いいや。脱線しちゃうからね

 

念のため言うけど、掃除の精度じゃないからね。

手入れをしている、ということです。

 

突然なんてありえない。

 

心の動きは、モノを通して見えます。

 

相談の前に、掃除。

こども、はれものですか?