こどもにとっての「環境」って親のやってること/行動 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

結局、こどもにとっての環境とは

親のやっているコトなんでしょう。

 

何時も本がある

部屋のあちこちに本があって、親が日常の中で

手に取って読む姿

 

図書館や書店に、日常的に通う姿

 

楽器があって、日常の中で、音楽があり親がひいたり

ならしたりする姿

 

それが環境。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家事はどうでしょうか。

掃除や片づけって、完璧さは関係なくて

 

手入れをしているのか?です。

 

放置された状態のモノ、

汚れて時間の止まったモノ、

捨てるべきあきらかなゴミが散乱している部屋(ないか?)

 

それが日常としてこどもに認識されるだろうなって思う。

 

環境。

 

大事大事、と騒ぐより、

今の、自分たちの暮らしを

「自分たちが気に入るように」

快適な暮らしをするほう重要

 

どこかのネットでさがして、右往左往するのは

まあまあ趣味。

 

こどもは親のように、育っていくんだよね。

 

醸成。かな