習慣は「時間をかけた贈り物」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

規則正しい生活。

 

息子たちを育てているとき

一番大事いしていたこと。

 

子育てに正解はない、というけれど

そんなことはなくて

 

正解はある。

 

規則正しい生活。

リズムのある生活を毎日送ること。

 

「今日はお正月だから」とか

「今日は旅行だから」とか

「今日は、おばあちゃんとおじいちゃんが来たから」

とか

絶対に言わない。

 

365日、毎日同じリズムです。

動かさない時間。

 

何があっても動かさないじかん。

寝る時間

食事の時間

このふたつ。

 

 

食べるモノにきをつけています、とか

へやを、暗くしつらえています、とか

肌触りの良い、パジャマにしています

とかは

 

趣味レベルです。

アクセサリー的な要素。

 

それに比べて、

寝る時間と食事の時間の徹底は

土台。

 

これを、コツコツと丁寧に暮らす姿勢を

伝えました。

 

いま、

息子たちの様子を見て

 

「うけとってくれたんだな」と感じています。

 

例外を作らない「動かさない時間」

この意味は、

続けることでしか会得できないんじゃないかと

思います。

 

シンデレラの時間割ってこれ。

 

動かさない時間と

動く時間

区別できてますか?