こども泣かせたら練習にならないよね@バイオリン | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

泣いたらゲームオーバー

 
これはバイオリンの日々の練習で私がきめていたことです。
こどもを、怒鳴り散らして泣かせるのは最悪です。
これね、よく相談やしつもんいただきます。
 
●練習の習慣化が目的
●今週のめあて、本日のメニューの到達
●積み重ねることで定着
 
他もありますが、およそこれ。
幼いこどもほど泣きます。
 
泣く理由、よく見ると違うんですが
その話はまた別の機会に話します。
 
泣いた時点で練習にはなりません。
ゲームオーバーなんですよ。
 
ですからガミガミ親が叫んだり
まして、怒鳴りながらバイオリンやれ!なんて
無意味。
 
泣かせる事が目的じゃないはずです。
 
泣いていたら話にならないって事です。
ですから
親は、
「うちの子、泣いてばかりいて練習にならない」
って
他人や先生に言うのは
恥ずかしい事であると
私は考えています。
 
泣かせてわからせるのが目的じゃないでしょう?
本日のmenuを
粛々とやるのが目的ですよね。
決めた時間に、きめた内容をやる、という習慣。
・・・・・・・・・・・
 
自分が泣いている時を、思い出すといいです。
頭にはいりませんよね?
 
あ、念のためいいますが、
おだてる、とか褒めまくれ、とかは見当はずれです。
 
習慣化するだけの話です。
歯磨き、小学生になっても、ギャアギャア泣きながらやる子いませんでしょ。
 
歯磨きでも泣いていたらできませんよね?
 
やはり
泣かせたらゲームオーバー。
あなたの負けです。
 
写真などはむしろ泣いたほうが自然で記念になるけれどね。
image
 
じゃあ夫は?
本人がいるときに、行動を見せるのが効果あり。