親の家で驚いた変化 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日、襖を仕上げた日のことです。

 

朝、到着したらびっくりしたことがありました。

 

ダイニングが少しきれいになっていたのです。

電子レンジのふた(扉)も拭いたとのこと。

 

キレイだね、と言ったら

窓も拭いたし、あれもこーして、あーして。・・と

 

どうしたのかな?

・・・・・・・・・・・

で、わかりました。

 

少し前に、カサブランカちゃんのおうちでの写真と

おばあちゃんたちのそれぞれのおうちでの写真を

送ったんです。

 

その写真、

おばあちゃんたちのおうち(母と同年代くらい)

キレイだったんです。

モノも「飾って」あり

写真も、「置いてある」んじゃなくて

飾って楽しんでいるんだな、ってわかる素敵空間。

 

刺激を受けたのかも。

 

高齢になると、出会う人が限られて

どこかに行くとか、新しい体験が

少なくなります。

 

特にいまのような時期だと

難しくなります。

 

そんなとき、写真のやりとりや、動画のやりとりは

新しい刺激で、繰り返しみていると

親しみ、身近に感じて

 

「自分も、やってみよう」という気持になったのかなと思いました。

 

確認していないけれどね。

 

冷蔵庫は、劇的にきれいになっていました。

 

拭いたんだって!!!自分で。

得意げでした

「ふつうよ、ふつう。ママ何時も拭いてるもん」

だって。

 

写真を見せたのは、目的が違うけれどね。

年齢が近いと、親近感がわくのかもしれないな。

 

母の冷蔵庫。

自由に入っているけれど、清潔です。笑。

image

 

保存容器も、清潔だね。自由過ぎるけど。元気いっぱいの冷蔵庫ね。

image