⑤慶弔:今だから話せること@墓じまい | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

もうひとつ。

今だから言えます。

 

叔父が亡くなった前後。

入院したのが4月13日だったのです。

亡くなったのが4月22日。

 

通夜と葬儀4月下旬で

で、

叔母夫婦の孫の結婚式が5月の頭にありました。

これはコロナで延期してたモノ。

そして、妊娠しているっことがわかったのです。

 

墓じまいは、通夜の前日からスタートしていますので慶弔入り乱れです。

・・・・・・・・・・

今回の墓じまいの主役(母と叔母)は、

 

葬儀、墓じまいをすすめながら

自分たちの孫、ひ孫の慶事も、ふたりとも同じようにあったのです。

 

まさに、ライフイベント。人間の暮らしです。

 

もちろん、わたしもその中心にいましたが。

 

不思議なモノです。

 

そして、墓じまいが終わった今。

今度は

息子の結婚式です。

 

しまうモノがあれば

 

広がるモノができるということなんじゃないかな。

 

 

古いものを、心を込めて仕舞うことで

新しい、人間関係が広がるのです。

 

記憶に残る、日々です。

 

ホント・・・白にしてよかったな。

image

冷蔵庫もピカピカ。

 

image