義母にはっきり「不快」を伝えたこと | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

久し振りに、はっきり不快を伝えたこと。

 

ベビーのこと。

 

黄疸で退院が一日延びたこと。

 

黄疸、珍しいことじゃないけれど

あのときは、わたしも、本当に胸が詰まったよね。

 

カサブランカちゃんの気持ちだって、息子だって

どんなに心配したことか。

 

昨日、義母が黄疸について、まあ・・責めるような、ことを言ったんだよね

。私にだけど。

他もいろいろ。

 

 

まあねえ、手伝ってあげたいのか

可愛さあまってなのか、しらんけど、

母乳神話も、でたことで、

これ以上、黙っていたら、

私も、義母さんのこと嫌いになるな、って思ったから

 

その内容が不快である、と伝えないといかんね?

で・・・・

よし、

言っておこうかな。

 

「え?わたし、カサブランカちゃんにわざわざ聞かないけど?

お義母さん何が知りたいの?」

 

「義母さんのころの、常識と、今のは全然違うんだよ?

医療だって、食事の常識だって、昔とは違うでしょう?

ふたりの好きなようにやればいいと私は思ってるからね」

 

そういえば、実家の母も、しょうもないこと言っていたね。

 

自分の体験をトレースしてるんだろうけどね。

 

いうのは自由だけど、

聞きたくない話題を、「いや、それ不快だから聞きたくねーわ」

って

いうのも私の自由だ。

 

もっと長い、パールのネックレス持ってきて、って言われたよ。

いーよ、あげる。笑。

image