塩風呂で、自分を清める/冠婚葬祭も日常である | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

帰宅してすぐに塩風呂にしました。
全身。しっかり。
結構大事にしている習慣です。
 
みんな喜んでくれて、本当にうれしい。
部屋がどんどん浄化されていく感覚が味わえてね。
とっても貴重な体験。
 
でも、帰宅したら私も自分を清めます。

 

来ていた戦闘服もppp洗います。

すぐに干します。

 

 

お風呂はすぐに、お湯を落として

洗います。

あら、手に髪の毛がついてるね。

あらったら、流してカラ拭きします。

 

 

 

 

 

 

さてさて

叔父の家。

 

到着したら、線香。

塩も玄関に。

 

 

わたしのお道具。

 

 

家具を分解していく。

チカラ、というよりコツ。

コツはさ、教えてもらうモノじゃないんだよね

自分でつかむものです。

 

だんだんわかってきた。

自分でできないことって、

ほんとうは、

できない、んじゃなくて

 

やり遂げることを、あきらめた、ということなんじゃないか。

 

テレビ、

奥のテレビ台も、もちろん分解しました。

 

六角レンチも、持ってます。

よかったよ

 

こたつも分解。

格子になってる部分もはずしましたよ、

小さく小さくしていく

 

 

ハンガー。

洋服はすべてビニールに入れてあります。

 

ハンガーは、こちら、プラの衣装ケース

 

これが、分解した家具。

 
軍手は大事。

 

さあ、今日もいい一日だったなあ!!

 

毎日毎日、盛りだくさん。

 

冠婚葬祭も日常だ。

ほんとうにそう。

 

ぜんぜん特別じゃないよね。

小さなお祝いも、

大きなお祝いも

いやいや、大きさは関係ないってことだよ。

 

小さな哀しみも全部が悲しいわけじゃない。

悲しいから悪いわけじゃない

こうして

素晴らしい体験ができたのだから。

 

浄化されていく、空間がね

どんどん浄化されていく感覚は、まさに供養だよね。

 

本人の大切にしていたものは

どこかのだれかにいつか、届くように

リサイクル業者が買い取ってくれた。

 

それ以外は、

私の手で、・・・ひとつひとつすべてを手に取って

始末しました。

 

手に取る。

見る

 

母や叔母、みんなに代わってね。

誰がやってもいいけれど。

業者に任せてもいいけれど

 

わたしは、こういうことが好きだから。

 

全ては、日常なのだ。