2万円で1か月1回まとめ買い | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

たぶんこの調子だと、
1か月の夫婦ふたりの食費って2万円(米以外)でできるんだな
って、わかった。
 
大きなイベントが無い、という条件ですが。
 
この食費って、自宅での日々のモノで
外食は含んでないので、家計簿的には外食(私の)は
各自、となるね。
 
朝ご飯、夜ごはん、夜のティータイム用お菓子
 
若くて知らなかったころは
特に、野菜ね。
葉っぱや、皮が食べられるなんて知らなかったモノ。
 
長ネギの青い部分が食べれらるなんて衝撃だったくらい無知。
初々しいわ。
 
義母に、「え、ここたべられるんだよ」って言われて
「うっそー!!」って言ったわ。
 
その時は、それでよかったね。
今は、しっちゃったからね
 
ということで
 
そうそう、安物を選ばなくてもできるね。
①旬の食べ物
②野菜は、丸ごとのものを選ぶ
③肉は2キロ単位、自分でカットする
 
・・カット済みモノも、積極的に使います。
カボチャとか、スライサーで大けがしたし。
あぶねえ。。。
あとは
今回は、1か月分ということで
ゴミが(パックとか)大量にでるのがイヤで
ドカンと塊で買っています。
 
そりゃあ安いよね。
レベルの低い商品ではなくて、 
手間賃が、無い商品?という表現でいいのかな?
そうしたら、結果安かった。
 
じっさいひき肉も、
講座で伝えているのは、肉屋で小分けをすすめています
 
自宅で自分が「分ける、量る」の手間を省くためだったり
「カットする時間や、汚れたまな板を洗う手間を省く」ため
 
そして、プロにまかせておけ、(店って事)なんだよね。
 
ここでいいたいのは、
なんでもできるなら、選べるってこと。
自由に、選べることは本当に気楽。
 
別に、食費も2万円じゃなきゃいけないなんて
これっぽっちも思ってなくて
 
ただただ、ゴミが増えるより、自分がやったほがいいな
とか
毎日ちょこちょこ買い物にいくより
1か月に1回の買い物で済んだほうがよっぽどいい。
とか
 
単純に、大量にさばく快感が好きなんだと思う。
 
あさごはん。
これも数、きめてない。
 
 

画像の明るさ、選べるね。これは何もしてない状態。

 

豆腐は、もう食べたくないな。

ミョウガが食べたくなってきた。