覚えたい、と本気で思うなら | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

同じ食材で、1か月同じパターンでやってみる。

これが早道。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食材の仕込みについて、

「なかなか20分でできない」

「毎週やってもできるようにならない」

 

「教え方が悪い」

「テキストが悪い」と

こうなりますね。

 

「料理向いてない」

とかかな?

 

ちょっと待って。

1回で、覚えられるはずないよね?

英語の単語や漢字でさえ、何回かやりますよね?

 

ピアノの練習、1回しか弾かない?

 

違うよね?

曲の構成がからだがおぼえるまで(弾けるまで)

何度か繰り返します。

 

料理の仕込みもそう。

多くの人が、同じような材料で毎日何か作っているでしょう。

「またカレー?」

と言われても。カレーを繰り返し作って、食べて、(家族もね)

を繰り返すと、

 

家族の一回で食べる量

家族の好み、までわかるようになります。

 

レシピ本の「一人当たりの量」は

たんなる目安であって、あなたの家族の量とは違います。

 

そして、作り方も3回作ってみたら、いいのです。

1回目は、本を見ながら

2回目は、本を見ないで、やってみるそうすると、わからない部分が浮き彫りになります。

3回目は、家族のリクエスト(人参をこんなに入れるな/肉を増やせ)にこたえる余裕ができる

という具合。

 

 

これね、、わたしは必ずやるのが

車の運転

 

最初は

ナビ通りで到着を目指して、

最終的には、

①ナビが無くても行ける事

②高速道路でも、一般道でも両方自由自在にアレンジできること

 

です。

 

ブログで、同じ場所に、間を開けずに繰り返し出かけるのはそのためです。

そうすると。ナビがなくても、交通の不測の事態であっても、道路に縛られず目的地に到着できる技術を習得できるのです。

 

一事が万事。

自分が、覚えたい、というものがあるならば

くり返し、最低3回は間を開けずにやることです。

 

シンデレラの時間割。

 

あなたが、自分の生活のクオリティをあげたい、とおもうなら

自由自在に、自分のできることを広げることです

 

あなたがおぼえたい、できるようになりたい、と願うなら

です。

 

どや顔。

お兄ちゃんが来て、嬉しそうなチョビ。

image