ファーストフード店のトイレが汚かった | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

書こうか迷いましたが。。。。

 

コロナになって、町や駅、店は清潔になった印象です

 

わたしファーストフード大好きなんですよね。

ですからみつけたら、ほぼ100パーセントはいります。

 

先日のこと。

トイレがとても汚れていました。

どういうことでしょうか。

 

具体的にいうと、床がべたべたして、ペーパーのちぎれたものが落ちていました。

 

もちろん、手を洗う場所も、水浸しということではなく

あきらかに今日は掃除していません、という印象をうけました。

トイレのゴミ箱もまんたんでした。

 

コロナで、ごみ箱って結構神経質になったと思ったけれど

どうなんだろう。

 

洗面ボールのまわりは、かるく掃除して拭いたのですが

(あまりにひどくて、自然に拭いた・・)

 

たまに、そういう店舗があります。

店内は、時期的にお客はまばらです。

そしてね、

やっぱり床が汚い。

拭いてないな、っとわかります。

 

ごみ箱も、もちろんまんたんで紙がはみでていました。

 

わたし掃除ってその店の店長レベルの人がやるべきだと思っています。

この考えは、

小学校でいつも副校長先生が校門から昇降口、廊下などホウキではいたり、拭いたりして

いつも、全体に目を配っているんだな、って

見てきたからです。

 

また、私自身も、掃除するとその空間(うち、部屋、外)で何が起こっているか、いま、どんな状況なのか?が

手に取るようにわかるんです、

 

ですから、掃除って楽しいし深いのです。

いちいち、聞かなくても、「モノがおしえてくれる」

この話は、長くなるのでおいておいて、

 

話を戻します。

この店舗の、トイレのよごれをはじめとして

店全体がくすんでいる一番の原因は

 

床。

 

床って大事。

くつはいていても、足からわかります。

 

この店に働きにいきたいって今も思います。

ファーストフード店、大好きだから。

トイレくらい、キレイにしたいわ。