冷蔵庫20分でどこまでやるのか?あなたの1分は? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

冷蔵庫の食材で、時間管理をマスターできると聞くと
みな、驚きます。
 
そもそも、時間管理とは、自分を把握できているのか?ということ。
 
時間配分とは、自分の経験値の配分でしかないのです。
時間を見積もる、とは自分の経験値が基準なのです
 
あなたは、自分の「ひとつひとつ」に注目して、
どれくらい時間がかかるのか、
または、
20分で、どれだけのことができるのか?
わかっていますか?
 
そこに根性など必要ないのです。
そして
20分、という制限のなかで
20分を使いきることを知ります。
 
知る。
 
最初の20分ではこの画像と、したのひじき画像、ジャムの画像
の3枚分です。
 
いくつかポイントがあります。
 
一度手にした野菜はその都度使いきる、残す場合は方向を決める。
袋は冷凍するものです。
・ゆでたまご2個+玉ねぎ
・シーチキン2缶+玉ねぎ
・コーン1缶+キャベツ+にんじん/コ^るスロー
・トマト+ドレッシング
・玉ねぎスライサー+ドレッシング
・キャベツ千切り
 
たまごを茹でているとき
ひじきも煮ていくだけ
明日は夜留守なので、おでんも、煮ます。
これは下茹で。
つまり、私のうちはガスは3口なので
遊ばせずに3口を随時使うのです。
image
ゆでたまごね。
image
ヒマですよね?
絶対に途中で飽きるジャム。
1回分ずつに分けて冷凍。
1分もあればできます。
 
玉ねぎ、キャベツ、スライサー
それぞれ1分ずつです。
こんなことに時間をかけません。
 
ゆであがったたまごをいれたり。
 
ひじきを煮始めます。
 
キャベツでていますよね?
購入したみじん切りにし、ニラとあわせ、餃子。
1分は長いのです。
 
キャベツ小さくなりました。
コールスロー用
千切りキャベツとして
餃子用みじん切り
炒め用としてざく切り(冷凍)
浅漬け用ざく切り(当日食べる用)
暫く、つかわないのですぐに野菜室にしまうことです。
出しっぱなしは最悪です・
目的があるのか?
目的もなく、出したままだから
目がうるさく、集中量が途切れるのです。
 
はんぺんは、サイコロ上にカットして冷凍。
 
これね。画像が順番おかしいけれど
わかりますかね?
肉は、餃子用で下に野菜。
大根は下茹で用にカットした状態。
 
大根は、冷凍する用と、野菜室用にわけます。
この20分では扱いません。
 
餃子50個まきます。
わたしものすごく早いんですよね。
ほぼ例外なく、毎週この30年近く100個単位で作っているからです。
 
最近50個単位にしています。
余った具は、冷凍します。

という感じで、20分。
冷蔵室、
れいとうこにしまうだけです。
 
おでんは、さめて鍋のママ冷蔵庫へ入れます。
あなたは、自分のことを把握したいと思いませんか?
 
あなたが、あなたのことを把握する・
それが時間管理、への第一歩です。
 
時間を自由にレイアウトしたくないですか?
 
どんどん自由になります。
image