⑨私の1週間のスケジュールを実践する夫【次男出産前後の、私の計画】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

次男は、夏に出産したいと考えていました。

冬の授乳が寒かったからです。

 

この⑧の続きです。

オトコは、子育てを軽く考えているフシがあります。

それはそれで、尊いことだと思います。

深刻、、つまり近すぎるのも煮詰まりますからね。

 

ただ、ここでいう軽く、というのはそういう精神的な面のことではなく

1日の、幼児の母+乳飲み子(臨月)の暮らし

それも、まる1週間を味わってもらうということです。

 

具体的には

わたしは次男妊娠中に2回ほど切迫早産で倒れましたがそのあとは

極めて順調でした。

臨月まで長男を載せて自転車にも乗っていました。

 

このころには、だいぶいい感じに夫もパパとなって

公園につれていったり、長男と、ふたりでおでかけはしていました。

 

ということで、ステージアップ。

 

次男が生まれたとき

もう実家には帰りませんでした。

 

当時、長男は次のような習い事をしていて

次男の出産で、休まずに「いつも通り」にしたいと思っていました。

そこで、これを、夫に託しました。

 

長男は大変に活発で(猛獣)どの習い事も楽しみにしており

大好きなのです。

先生のことも大好きだし、お友達とのコミュニケーションも

大好き。

ということで。いい機会だなと思いまして夫バトンタッチです。

①音楽教室のリトミック

②幼児教室のびのびくらす

③スイミングくらぶ

④親子サークル

に通っていました。

 

これを、一週間。

そして。きたくしたらすぐにお風呂、夕飯、寝かしつけを

フルでね。

 

まあ慣れないコトだったから、というのを割り引いても

習い事に連れていく、ことと

好き勝手に、公園に連れていくのは

まったく別のコトである、とわかったようでした。

 

身を粉にして1週間やりました、と言っていて笑った記憶があります。

 

それね、わたしはこんど生まれたての次男をつれて、長男をつれていくのよ、

と。

 

この習い事関係は全て、ほかのママたちと一緒だったので

赤ちゃん体操や、おどり、まあ楽しかったようでした。

 

ところでみなさま、

上記の4つの中で

群の抜いて、大変だった、と夫がいったのはどれだと思いますか?

 

ちょっと考えてみてください。