まとめてやる家事には2種類ある | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まとめてやる派?
わたしが、まとめてやるのは、買い物だけかな?
で、
まとめてやるってひとくくりにしているけれど
2種類あるって気づいた。
 
①先取りのまとめ家事
②後でまとめる家事
 
お風呂の椅子ってわたしはつかわないんだよね。
 
うちにゴミ箱がない話は有名?
ゴミの種類は、食べ物関連が一番多いように思う。
食べ物の包装とか
食材の準備段階の皮やタネ、芯とか
食べ残しや、鍋についた、細かい食材。
味噌汁の鍋だと、鍋のふちに、なんかついてるよね。
 
そう考えたら
食材購入した時に、はずせるものは全て処理したらいい。
ゴミの日の朝までにやればいいんだよね、って
 
 
鏡の上部、中から剥げてきたな。

 

 

こういうスポンジも、「風呂用」は大きすぎてわたしは使いにくい。

だからうち中どこでも使いやすい、手になじむサイズは

食器用のスポンジ。どこででも使えるサイズのものにしてる。

 

 

①の先取りのまとめ家事

これが、わたし唯一まとめていることかも。

まとめ買い関係。

 

洋服もそうかな。まとめ買い。

先に購入する。 (同じ色、サイズ、のものを一度に3~5着購入)

 

食材も、7日間で食べきれる量を購入。

すぐに処理。食材の破片_?を先に処理しちゃっているんですよね、

 

石鹸、画像見て気づいたわ。ppp

 

 

 

 

じゃあ、一般的にまとめてやる家事ってなんだろう。

 

洗濯とか?掃除とか、ゴミ集めとか?

これは、日々積み上げていくまとめ家事だね。

②あとで、のまとめ家事。

 

究極好み、その人の好みだと思うけれど。

 

 

からふき、面倒だな。

 

 

やるけど

 

 

 

漂白して、これもわたしまとめない。

すぐにやって、直ぐ干す。

だから、基本、ゼロ状態。

 

 

脱いだ服一式。

これも、いちいちやってる

まず、まとめないね。今すぐやる。

 

 

かご、これ洗った。

急に思い出した。

 

 

まあ、盛り塩は、まとめようがないよね。

今日は今日。明日は明日。

 
まとめ家事、
 
2つの種類。
あなたはどちら派?