自由に選べる4つの条件 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

上野千鶴子さんの本

P85.

自由に選べるには、条件があるという内容があります。

 

まあ、ご著書が平成19年7月が第1版なので

数字や社会は大きく変わっていますが

 

考えかたについて勉強になりましたので記事にします。

老人(という言い方でいいのかな?)

の施設は大きく分けて2つ

 

療養のための「場」

生活のための「場」

 

それをふまえて

個室なのか、大部屋(っていうのかな?)なのかという事について

書いてあります。

 

私自身が実家の母の生活をみてきて

考えかたは、変わってきました。

それと同時に、

体調(母の)や、日常の自分でできること、も

変わってくるのです。

 

そんな中で

いろいろ調べたり、きいたり(専門家)していますが

やっぱり、ほしい情報、「今、必要なコト」ってなかなかみつけることができません。

 

自分に、ぴったりのモノ、これをさがすのは骨は折れますが

深いなアと感じます。

 

話しを戻します。

 

自由に選べる4つの条件とは

①選択肢がある

②両方を比べる経験ができる

③経済的に可能

④自分自身で決定できる

 

という条件(P85)

つまり、お金が心配なくあり、個室で生活の体験をしてみて

大部屋で生活の体験もしてみて

そのうえで、本人が(家族が、じゃなくてね)

どっちが、好きなのか、比べて決められる、ということなんですよね。

 

条件や、状況は全く違いますが

実家の母や、義母もいろいろ考えているところです。

*義母、マンションに買い替えたい→