久しぶりに帯4本水洗いした!【ほどき→水洗い→干すまで】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

 
掃除の途中、
とんでもないことが発覚。
 
時間割を組み替えました。
掃除は掃除ね。

いつもは、ベランダで洗いますが、
今日はすでに、わたしの掛け布団やダイニング椅子の座布団も
洗っており
ベランダを濡らしなくない。
 
で、風呂場で洗いました。
 
4枚ね。かなりのボリューム。
 
これが一番の難所。
染料で、真っ赤だったよ。
 
あー、これはまいったよね。。。
たまにあるんだけど、
解けないタイプ。
筒状に3メートル以上って。はあはあいっちゃったよ
 
帯も着物もそうですが、こういう中。
帯だと芯です。ここに、ニオイや湿気の原因があります。
ですから、ここを外すことは
大変有益です。(処分)
 
物理的に、この量が減りますから
洗った後に、タンスに戻しても
かさがへります。
 
金箔は、洗う事より、アイロンが重要です。
ハラハラとはずれてきますが
ひるまないで
休憩しないで、手をとめないで
洗いきります。
 
ごちゃっとおいておくと、しわになりますのでね
軽く巻きながら洗います。(技)
 
わたしは、なれていますので
一度に5本まで洗えますが
慣れてない方は、1ほんずつやらないと
 
時間がかかってしまい、染料や箔落ちで、
どうにもならない状態になります。
 
慣れるまでは、1本ずつ挑戦してみてください。
 
必要以上に、染料を流す必要はないですが、
ここで、流しておくと
リメイクの時、やりやすくなります。
これは、大量の染料。
美しいですけれどね。
 
 
染料、実は家具や、床、にも短時間でシミになります
だって、染料ですから。
 
ということで、すぐにこうして水で流しきり
排水口も、中に手を突っ込んで、拭きます(中)
 
 
小さな糸くずも、目ではみえませんから
ここに手を入れて掃除。
さっさとします。
だって帯を、ほしに、いかないとね。
 
ベランダ。
これは、干しているというか、広げている、の図です。
完全にかわかしてはいけない
粗くみずけをきったらすぐにあいろんします。
そうすることで、
きれいな生地の状態になるからです。
 
 
 
 
 
タオルを、白にしている理由。
帯を包んでいたタオル、や私が拭いたタオル。
染料を、すぐにおとします。
 
で、すぐに洗ってほします。
ほんとね、すぐやれば、直ぐ済むのです。
あとでやるから、100倍時間がかかるのです。
まあ、わたしもすぐやらないで後回しにしちゃうこと
多いいですが。
 
わすれちゃうんですよね。

次はアイロンです。